CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 番組改編期 | main | ちょ、ひどくない?! >>


| - | | - | - |
今日でラストです
静岡市の学校の統廃合で、今日限りで閉校になる学校が数校あります。

清水商業と庵原高校が合併、静岡南高校と静岡市立商業が合併で合計4校が無くなることになります。

…と言うことは4校の校歌も無くなってしまうということで。
校歌好きには学校の統廃合は何とも淋しいことなのです。

静岡市立商は私の友人の母校で、在学中から
「一番と二番の間に口笛を吹くパートがある」と有名な校歌でした(笑)。
高校野球などでは一番だけしか歌わないので、噂の口笛を聞く機会はありませんでしたが一度聞いてみたかったですねえ!

清水商業はご存じサッカーの強豪校ですが、歴史が長い学校でもあり校歌も渋く、作詞は確か北原白秋(だったと思う)というビックネームでしたね。
残念ながら曲があまり印象に残ってなくて覚えてないんですが☆

庵原高校は昨夏の大会で初めて校歌を聞く機会がありましたがサビの部分が

♪いはーらこうこーう
 いはーらこうこーう
 いはーらこうこーう♪
…と学校名を高らかに歌い上げるのが大変印象的で
尚且つ高校生が誇らしげに歌うこの校歌が大変すがすがしく、素晴らしく聞こえて
来年度にはこの歌が聞けなくなるのか…と惜しく思ったものでした。

南校は私の弟の母校なんだけど、校歌聞く機会はありませんでしたf(^^;)

こんな訳で消えてしまった名校歌もあったと思われ。
いつかこんな歌たちを集めてCDが出ないかなあと思ったりしてしまうのでした。
今日で眠りにつく4校の校歌よ、永遠なれ!
| - | 11:46 | comments(1) | - |
| - | 11:46 | - | - |
コメント
初めまして。
備中國人と申します。

ネットサーフィンをしていて、
貴ブログに辿り着きました。

校歌に興味がおありとのこと。

宜しければ、
こちらも訪ねて下さいませm(__)m

http://blogs.yahoo.co.jp/engakuji8/archive/2016/4/28?m=lc
| 備中國人 | 2016/05/22 7:43 PM |
コメントする